マット類は撤去

マット 片付け

先日、インテリアショップでふと見かけた。

マイクロファイバー製タオルのように薄いバスマット。

これで十分じゃない・・・?

マットの洗濯、面倒だな・・・。

あるのが当然と思っていたマット類。撤去したらどうなるのかやってみた。

バスマット

まず、バスマット。

お風呂に入った後は毎回びちゃびちゃ。

なので、毎朝ベランダに干している。

洗濯は週一くらいで、天気の良い日があれば洗う感じ。

脱衣場をカバーできるよう2枚使っている。

他の洗濯物と一緒にできないので、風呂マットだけで洗濯機を回す。

前述のタオルのようなマットであれば、他のタオル類と一緒にして毎日洗濯機で洗える。

フックがついているので、お風呂上りに床を乾かしたい時は朝まで吊るして乾かしておくこともできる。

無印のバスマットも使ってみたが、こちらは分厚い分、乾くのが遅い。

マイクロファイバーで十分である。

オカ(OKA) お風呂上がりの 足ふきマット

しかも安い!

バスマットを毎日洗い出すと、今まで1週間も洗わずにいたバスマットがとても不潔に思えてくる。




キッチンマット

次に撤去したのがキッチンマット。

毎日洗い物をするたびに水が飛び散るので、150センチくらいの長いマットを使っていた。

汚れた時に洗うだけで、バスマットほど頻繁ではない。

長いので、これも単体で洗濯機をまわす。

フライパンで炒めていて、何かをマットにとばそうものなら、わざわざマットを洗う手間を考えて、ウェ~と思っていた。

毎日フロアをワイパーで拭けば、床が汚れることはなかった。

零してもサッと拭けば終わりである。




玄関マット

雨で濡れて帰って来た時、スーパーから買い物袋を提げて帰って来た時、フカフカの玄関マットの上に置くのが定番になっていた。

毛足が長いので、水分もふき取ってくれるような。

カラフルなデザインなので玄関の雰囲気も明るくなる。

しかし、いつ洗っているのかと言われれば、汚れた時に・・・。

これも撤去。

マットがあった時はマットの端にほこりが引っかかりがちだったのが、ワイパーで隅から隅まで拭けるので、圧倒的に綺麗になった。




トイレマット

これはずっと以前に既に撤去済み。

うちのマンションはなぜかトイレの埃が異常に多い。

トイレットペーパーの紙埃か何かわからないが、いろんな物にすぐ埃が溜まる。

部屋ではスリッパ使わないので、トイレだけスリッパ設置。

その代わり、マットは置いていないが不自由はない。

マットだけでなく、トイレカバーなど布類も撤去。

とにかく拭き掃除しやすいように、汚れの原因になりそうなものは極力置かない。




マットをなくした結果

マット類を置くことの大きなデメリットは2つ。

まず、洗濯がひつようなこと。しかも、他の洗濯物と一緒にできない。

マットを置かないことで、洗濯する必要がなくなる。

これが一番大きい。

次に、汚い。

マットがあるとその部分が拭きづらいし、マットそのものが不潔になる。

マットがなければ、掃除が簡単。

掃除には障害物がないことが何より。

マットにかけるお金も不要。

本当にマット類は必要ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました